お助け介護

元福祉用具の営業マンが伝授。明日から親の介護が変わります。

2020-10-11から1日間の記事一覧

Q&A039:車いすクッションは必要?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いすのクッションは必要か」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 車いす付属品の一種です。 車いす利用時、坐骨や尾骨などへの床…

Q&A038:車いすエアタイヤについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いすのエアタイヤ」についてお話ししたいと思います。 1.エアタイヤとは 通常仕様のタイヤです。 ①エアタイヤのメリット 車いすに乗っている…

Q&A037:車いすノーパンクタイヤのメリットとデメリット

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いすのノーパンクタイヤ」についてお話ししたいと思います。 1.ノーパンクタイヤとは パンクしないタイヤです。 ①ノーパンクタイヤのメリッ…

Q&A036:自走式車いすについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「自走式車いす」についてお話ししたいと思います。 1.自走式車いすとは 利用者目線で使用を想定した車いすです。 ①自走式車いすのメリット タイ…

Q&A035:介助式車いすについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介助式車いす」についてお話ししたいと思います。 1.介助式車いすとは 介助者目線で使用を想定した車いすです。 ①介助式車いすのメリット 構造…

Q&A034:移乗用ベルトについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「移乗用ベルト」についてお話ししたいと思います。 1.移乗ベルトとは 特殊寝台(介護ベッド)付属品の一種です。 ベッドから車いすへの移乗を助…

お知らせ003:アクセス数50超え

こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回、やっと50アクセスを突破しました。 皆様のおかげです。 次は、100アクセスを目指します。 介護の現場で働いていた経験を活かし、今後も困っている方のお役に立ちたい。そう考えています。 …

Q&A033:福祉用具の例外給付について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「福祉用具の例外給付」についてお話ししたいと思います。 1.福祉用具の例外給付の流れについて 例外給付の流れは以下の通りです。 ①医師の意見…

Q&A032:病棟の種類とは

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「病棟の種類」についてお話ししたいと思います。 1.病棟の種類について ①一般病棟 急性期病棟とも呼びます。 入院中最初に入る病棟となります。…

Q&A031:介護業界の営業先とは

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介護業界の営業先」についてお話ししたいと思います。 1.介護業界の営業先とは 各介護事業所の主な営業先は以外の通りです。 ①地域包括支援セ…