Q&A023:居宅介護支援事業所について
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こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。
今回は「居宅介護支援事業所」についてお話ししたいと思います。
1.居宅介護支援事業所の業務とは
主に下記の業務に当たります。
①ケアプランの作成。
②サービス担当者会議の主催。
③給付管理。
④関係機関との連携。
2.居宅介護支援センターの構成員
①主任ケアマネージャー※
②ケアマネージャー
※ケアマネージャーの上位資格となります。
現在、居宅介護支援事業所の管理者の要件に、主任ケアマネージャーの資格取得を業務づける議論が展開されています。
取得期間に猶予ができたものの、既に居宅介護支援事業所の管理者の中では取得済みの方も増えてきました。
主に、ケアマネージャーの指導役的位置づけとして評価されている資格となります。
業務内容はケアマネージャーと基本同じです。
3.謝辞
いかがでしたでしょうか?
少しでも現場の皆様へお力添えできますと幸いです。
親の介護でお困りの方も是非参考にして頂けると幸いです。
コメントなどございましたら、いつでもお待ちしております。
以上、お助け介護の知恵袋コーナーでした。