お助け介護

元福祉用具の営業マンが伝授。明日から親の介護が変わります。

2020-10-16から1日間の記事一覧

Q&A096:シャワーチェアや浴槽台のクッション部分のみ購入は可能か?

※このブログの全ての記事は1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「シャワーチェアや浴槽台のクッション部分のみ購入は可能か」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 機種によっては可能です。 シャワ…

Q&A095:自動梱包処理機能付きポータブルトイレについて

※このブログの全ての記事は1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「自動梱包処理機能付ポータブルトイレ」についてお話ししたいと思います。 1.自動梱包処理機能付ポータブルトイレとは ポータブルトイレの一種…

Q&A094:水洗機能付ポータブルトイレについて

※このブログの全ての記事は1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「水洗機能付ポータブルトイレ」についてお話ししたいと思います。 1.水洗機能付ポータブルトイレとは ポータブルトイレの一種です。 水洗機能が…

Q&A093:簡易浴槽について

※このブログの全ての記事は1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「簡易浴槽」についてお話ししたいと思います。 1.簡易浴槽とは 入浴補助用具の一種です。 移動できる浴槽を使いたい方が検討されます。 実際、…

Q&A092:ウォシュレット機能付補高便座について

※このブログの全ての記事は1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「ウォシュレット機能付補高便座」についてお話ししたいと思います。 1.ウォシュレット機能付補高便座とは 補高便座の一種です。 ウォシュレット…

Q&A091:補高便座について

※このブログの全ての記事は1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「補高便座」についてお話ししたいと思います。 1.補高便座とは 補高便座はトイレの便座が低く立ち上がりが難しい場合に導入します。 中には補高…

Q&A090:プラスチック製ポータブルトイレ用の手すりはないか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「プラスチック製ポータブルトイレ用の手すりはないか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について ございます。 プラスチック製ポ…

Q&A089:何故、吸引器の本体部分以外、購入が必要なのか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「何故、吸引器の本体部分以外、購入が必要なのか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について 直接肌に触れたり、吸引の際に汚物が…

Q&A088:何故、自動排泄処理装置の交換可能部品は購入になるのか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「何故、自動排泄処理装置の交換可能部品は購入になるのか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について 直接肌に触れたり、吸引の際…

Q&A087:何故、同じ介助ベルトでも入浴用は購入になるのか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「何故、同じ介助ベルトでも入浴用は購入になるのか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について 直接肌に触れるためです。 商品購…

Q&A086:何故、移動用リフトの吊り具の部品は購入になるのか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「何故、移動用リフトの吊り具の部品は購入になるのか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について 直接肌に触れるためです。 商品…

Q&A085:介護保険の三大原則とは

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介護保険の三大原則」についてお話ししたいと思います。 1.介護保険の三大原則とは 介護保険の三大原則は以下の通りです。 ①自立支援 ②利用者…

Q&A084:介護保険の第二号被保険者の16の特定疾病について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介護保険の第二号被保険者の16の特定疾病」についてお話ししたいと思います。 1.介護保険の第二号被保険者の16の特定疾病とは 16の特定疾病は…

Q&A083:介護保険の第二号被保険者について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介護保険の第ニ号被保険者」についてお話ししたいと思います。 1.介護保険の第ニ号被保険者とは 40〜64歳で且つ16の特定疾病が原因で介護認定…

Q&A082:介護保険の第一号被保険者について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介護保険の第一号被保険者」についてお話ししたいと思います。 1.介護保険の第一号被保険者とは 65歳以上の介護認定を受けている方です。 介護…