お助け介護

元福祉用具の営業マンが伝授。明日から親の介護が変わります。

2020-10-15から1日間の記事一覧

Q&A081:介護保険の認定結果はいつ届くか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介護保険の認定結果はいつ届くか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 申請当日から30日以内です。 2.謝辞 いかがでしたでしょうか…

Q&A080:介護保険サービスはいつから利用可能か?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介護保険サービスはいつから利用可能」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 申請当日から利用可能です。 2.謝辞 いかがでしたでしょ…

Q&A079:浴槽内いすの種類について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴槽内いすの種類」についてお話ししたいと思います。 1.浴槽内いすとは 浴槽内で使用するいすです。 主に、用途で表面の加工を選択します。 ①…

Q&A078:浴室内すのこは何故高いのか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴室内すのこは何故高いのか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 オーダーメイドだからです。 その方の浴室に合わせて全て1点もの…

Q&A077:浴室内すのこ利用時の手入れについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴室内すのこ利用時の手入れ」についてお話ししたいと思います。 1.浴室内すのこの手入れ 浴室内すのこ利用時、定期的に洗浄を行ってください…

Q&A076:入浴台利用時の手入れについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「入浴台利用時の手入れ」についてお話ししたいと思います。 1.入浴台の手入れ 入浴台利用時、定期的に洗浄を行ってください。 その際、クッショ…

Q&A075:バスボード利用時の手入れについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「バスボード利用時の手入れ」についてお話ししたいと思います。 1.バスボードの手入れ バスボード利用時、定期的に洗浄を行ってください。 その…

Q&A074:浴槽内いす利用時の手入れについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴槽内いす利用時の手入れ」についてお話ししたいと思います。 1.浴槽内いすの手入れ 浴槽内いす利用時、定期的に洗浄を行ってください。 その…

Q&A073:浴槽内すのこ利用時の手入れについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴槽内すのこ利用時の手入れ」についてお話ししたいと思います。 1.浴槽内すのこの手入れ 浴槽内すのこ利用時、定期的に洗浄を行ってください…

Q&A072:浴槽内すのこは何故高いのか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴槽内すのこは何故高いのか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 オーダーメイドだからです。 その方の浴室に合わせて全て1点もの…

Q&A071:浴室内すのこを安くできないか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴室内すのこを安くできないか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 福祉用具業者の担当者と要交渉です。 その方の浴室に合わせて…

Q&A070:浴槽内すのこを安くできないか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴槽内すのこを安くできないか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 福祉用具業者の担当者と要交渉です。 その方の浴槽に合わせて…

Q&A069:入浴台と浴槽内いすの違いについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「浴槽台と浴槽内いすの違い」についてお話ししたいと思います。 1.浴槽台と浴槽内いすの違い 置く場所に合わせて呼び名が変わります。 浴槽台と…

Q&A068:シャワーチェア利用時の手入れについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「シャワーチェア利用時の手入れ」についてお話ししたいと思います。 1.シャワーチェアの手入れ シャワーチェア利用時、定期的に洗浄を行ってく…

Q&A067:入浴グリップ導入時の注意点について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「入浴グリップ導入時の注意点」についてお話ししたいと思います。 1.入浴グリップ導入時の注意点 入浴グリップは浴槽に固定して設置します。 そ…

Q&A066:車いすタイヤ交換の目安について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いすタイヤ交換の目安」についてお話ししたいと思います。 1.車いすタイヤ交換の目安 車いすタイヤも車のタイヤの交換と同じです。 溝が無く…

Q&A065:車いすのブレーキが効かない原因について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いすのブレーキが効かない原因」についてお話ししたいと思います。 1.車いすのブレーキが効かない原因について 主な原因は以下の通りです。 …

Q&A064:ポータブルトイレ利用時の注意点について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「ポータブルトイレ利用時の注意点」についてお話ししたいと思います。 1.ポータブルトイレ利用時の注意点 ポータブルトイレ利用時、定期的に中…

Q&A063:久しぶりに車いすを使用する際の注意点について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「久しぶりに車いすを使用する際の注意点」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 車いすは使用せず保管している場合、車いすの自重で空…

Q&A062:車いすタイヤの空気の減りが早い。

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いすタイヤの空気の減りが早い場合の対処法」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 車いすタイヤの空気の減りが早い場合、虫ゴムが…

Q&A061:プラスチック製ポータブルトイレについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「プラスチック製ポータブルトイレ」についてお話ししたいと思います。 1.プラスチック製ポータブルトイレとは プラスチック製の移動ができるト…

Q&A060:木製ポータブルトイレについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「木製ポータブルトイレ」についてお話ししたいと思います。 1.木製ポータブルトイレとは 木製の移動ができるトイレです。 ①木製ポータブルトイ…

Q&A059:介護ベッドの下に荷物を置いて良いか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「介護ベッドの下に荷物を置いて良いか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 介護ベッドの下に荷物を置かないでください。 特に2モー…

Q&A058:新築購入物件で住宅改修をする際に注意することは?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「新築購入物件で住宅改修をする際に注意すること」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 新築購入物件で住宅改修をする際は、売却時に…

Q&A057:賃貸で住宅改修をする際に注意することは?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「賃貸で住宅改修をする際に注意すること」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答 賃貸で住宅改修をする際は、大家さんに許可を取ってい…