お助け介護

元福祉用具の営業マンが伝授。明日から親の介護が変わります。

2020-10-12から1日間の記事一覧

Q&A050:オムツとリハビリパンツの違いについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「オムツとリハビリパンツの違い」についてお話ししたいと思います。 1.オムツとは オムツは寝たきりの方を想定した作りとなっています。 パット…

Q&A049:主流なベッドのサイズについて

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「主流なベッドサイズ」についてお話ししたいと思います。 1.ベッドサイズとは 主流なベッドサイズは以下の通りです。 ①レギュラーサイズ(身長…

Q&A048:住宅改修の項目について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「住宅改修」についてお話ししたいと思います。 1.住宅改修の項目 現在、住宅改修は6項目ございます。 ①手すりの取付け②段差の解消③滑りの防止及…

Q&A047:特定福祉用具販売について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「特定福祉用具販売品目」についてお話ししたいと思います。 1.特定福祉用具販売とは 介護保険上での在宅サービスの一つです。 直接肌に触れない…

Q&A046:床ずれ防止用具について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「床ずれ防止用具」についてお話ししたいと思います。 1.床ずれ防止用具とは いわゆる"床ずれを予防する商品"です。主に静止型マットレスと圧切…

Q&A045:マットレスの上に布団を敷いても良いですか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「マットレスの上に布団を敷いても良いか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について 推奨致しません。マットレスの上に布団を敷く…

Q&A044:主流なベッド幅について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「主流なベッド幅」についてお話ししたいと思います。 1.ベッド幅とは 主流なベッド幅は以下の通りです。 ①91cm幅 ベッドから離床できる方が使い…

Q&A043:電動カートに酸素ボンベ架を取り付けできるか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「電動カートに酸素ボンベを取り付けできるか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について 可能です。車いす付属品に酸素ボンベ架と…

Q&A042:車いすにガードル台を取り付けできるか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いすにガードル台を取り付けできるか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について 可能です。車いす付属品にガードル台という商…

Q&A041:車いすに酸素ボンベを取り付けできるか?

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いすに酸素ボンベを取り付けできるか」についてお話ししたいと思います。 1.Q&Aの回答について 可能です。車いす付属品に酸素ボンベ架という…

Q&A040:車いす付属品について

※このブログの記事は、全て1分で読めます。 こんにちは。ご愛読ありがとうございます。お助け介護です。 今回は「車いす付属品」についてお話ししたいと思います。 1.車いす付属品とは いわゆる"車いすの付属品"です。 2.車いす付属品レンタルの注意点 基本…